Hatena::Groupbearhand

しなちょうメルクマール

title_banner
Subscribe with livedoor Reader  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 [log] [顔icon] [ココロンicon] [コラ!バナ]
[人気エントリ] [熊手人気エントリ] [寄稿しました→ SNSの研究 ]

about this site

■info

ここは【シナトラ千代子】の餌場(略してオレオレ断片部)。
わかりにくかったり説明不足だったりするので注意。
バナーの熊はmorguefile.comから。上の[log]からarchiveへ。そして昼ご飯へ。

071023 【ベアハグハグ】と【秘芸ちょう】のログを統合。

 | 

20110802Tue

[]朝日と日経、満席なのか空席目立つのか 朝日と日経、満席なのか空席目立つのか - しなちょうメルクマール を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝日と日経、満席なのか空席目立つのか - しなちょうメルクマール

中国の高速鉄道がらみで相反する記事が出て。


●asahi.com(朝日新聞社):中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ「速さ」求める人たち - 国際

http://www.asahi.com/international/update/0730/TKY201107300420.html

●中国「新幹線」空席8~9割 急速に鉄道離れ  :日本経済新聞

http://goo.gl/M7NE4


どっちやねん、という話。


これ、朝日のほうは事故現場を含む路線の話で

上海まで1等席が219元(1元は約12円)で、正規運賃だと千元を超える飛行機より大幅に安く、長距離バスと大差ない。

つまり温州−上海路線の話(たぶん永嘉から上海)。

事故が起きたのは寧波と温州のあいだ、温州よりのところ。

map2

http://www.asahicom.jp/international/update/0724/images/TKY201107230749.jpg

なので、上の図の赤いところ+上海までの路線の話。


ついでに全体図(古いけど)

map1

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kotsu/bunya/railway/china-zu.gif


で、日経のほうは

29日午後の上海虹橋駅。6月末に開業したばかりの北京までを結ぶ最新型の高速鉄道「中国版新幹線」の乗客はまばらだった。

という、全然ちがう上海−北京路線の話なので、違うのも無理はないというか、こっちは競合する空路がかなりディスカウントしてるらしいし。


記事通りに解釈すれば、事故が起きた路線は満員、新しくできたほうの北京上海路線はガラガラということに。

まぁすでに安価な交通手段として定着している事故路線のほうは簡単には客が減らないし、空路との競争にさらされてる新規路線は事故の影響をもろに受けた、というだけの話なのかも。

 | 
banner icon 点取り占いブログパーツ この日記のはてなブックマーク数