Hatena::Groupbearhand

しなちょうメルクマール

title_banner
Subscribe with livedoor Reader  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 [log] [顔icon] [ココロンicon] [コラ!バナ]
[人気エントリ] [熊手人気エントリ] [寄稿しました→ SNSの研究 ]

about this site

■info

ここは【シナトラ千代子】の餌場(略してオレオレ断片部)。
わかりにくかったり説明不足だったりするので注意。
バナーの熊はmorguefile.comから。上の[log]からarchiveへ。そして昼ご飯へ。

071023 【ベアハグハグ】と【秘芸ちょう】のログを統合。

 | 

20080509Fri

[]自殺についてすこし 自殺についてすこし - しなちょうメルクマール を含むブックマーク はてなブックマーク - 自殺についてすこし - しなちょうメルクマール

いろいろあるけど。

自殺問題を「問題」と捉えるのは生者の側の感覚。

自殺は自殺する側からは救いの感覚がある。

だから精神的に強い弱いとかではなく、真っ暗になったときに救いの方策(道)が感じられるかどうか、という違いがそこにある。


とすると、自殺問題を問題としてその解決方法を探るのなら、自殺に匹敵する救いの感覚をもたらすものがなければ、ということになるのではないか(たんに方策を示すだけでは説得は難しいだろう)。

これが個人の力でどうにかなるのか、というとよくわからない(というか無理、な感覚がある)。

そしてたぶんそれは結局、社会コストという話になりそう。けれども地方はそういう場所となっていく、という考え方もある。

 | 
banner icon 点取り占いブログパーツ この日記のはてなブックマーク数