Hatena::Groupbearhand

しなちょうメルクマール

title_banner
Subscribe with livedoor Reader  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 [log] [顔icon] [ココロンicon] [コラ!バナ]
[人気エントリ] [熊手人気エントリ] [寄稿しました→ SNSの研究 ]

about this site

■info

ここは【シナトラ千代子】の餌場(略してオレオレ断片部)。
わかりにくかったり説明不足だったりするので注意。
バナーの熊はmorguefile.comから。上の[log]からarchiveへ。そして昼ご飯へ。

071023 【ベアハグハグ】と【秘芸ちょう】のログを統合。

 | 

20071113Tue

[]叫びと尾ひれ 18:16 叫びと尾ひれ - しなちょうメルクマール を含むブックマーク はてなブックマーク - 叫びと尾ひれ - しなちょうメルクマール

つづき。(前回→ 自分語りには自分語りで - しなちょうメルクマール - 熊手部

ちなみにこれは特定のエントリに反応したわけではなく、いくつかの反応エントリを見た感想。


hashigotanの元エントリにある代弁者的なアレは、装飾部分というか、尾ひれみたいなもんだと思う。本質のほうは本人の「叫び」の部分にあると考えれば、尾ひれに反応してもたぶんもやもやしたものに手を突っ込むだけに終わりそうな予感がある。なぜなら尾ひれの部分は最初から破綻しているのだから。

で、反応するならその叫び(自分語り)の部分に対応して自分語りするぐらいじゃないかなぁと。ブロゴスフィア向けなアピールもあんまり必要ない感じがした。

もちろん反応しないという反応もあるわけだけど(という言い方は「反応することを前提にしている」blog脳ぽくてイヤな感じだけど)。


もし代弁者ぽい部分を批判するなら、ほんとうに代弁者として「政治的に」機能しはじめたり、代弁者として認められるようになった時点でいいのではないかな。それより前に「政治的に」利用しようとするひとが出てくるかもなぁとは思うけど。

 | 
banner icon 点取り占いブログパーツ この日記のはてなブックマーク数